ミルクティーは血液

ウルトラアダルトの民

説明責任のない仕様たち

初めましての方は初めまして!

5回目の方は改めまして!

どうもすずきです

 

今回はポケモンも世界における”説明のない仕様”についてまとめていこうと思います!

 

目次

 

 

タイプ補正

ポケモンには18タイプによる相性の他にタイプ補正というものがある。

簡単にいうと自分と同じタイプの技だと威力が上がるボーナスがあるということ。

逆に自分と同じタイプではない場合は威力に補正がかからない。

自身の能力が上がるわけではなく、あくまで技の威力に補正がかかるだけなので注意。

 

タイプ一致

自分と同じタイプの技の威力が1.5倍になる

タイプ一致の場合の補正計算は以下の通り

①タイプ一致等倍

 技威力×1.5

②タイプ一致抜群

 技威力×1.5×2

③タイプ一致半減

 技威力×1.5×0.5

 

タイプ不一致

タイプ不一致の場合は補正がかからないので純粋に技威力のみの計算となる。

①タイプ不一致等倍

 技威力×1

②タイプ不一致抜群

 技威力×2

③タイプ不一致半減

 技威力×0.5

 

前作から技選択画面で抜群かどうか表示されるようになったので、始めたばかりの人は抜群技等倍技を選んでしまうかもしれないが技によっては半減でもタイプ一致の方が威力が出たりするのでこの仕様を理解したうえで計算する方がいいかもしれない。

 

例)

タイプ一致半減のがんせきほうとタイプ不一致等倍のじしんの場合

がんせきほう(威力150)×タイプ一致補正1.5×半減0.5=112.5

じしん(威力100)×タイプ不一致補正1×等倍1=100

 

天候補正

天候による技威力の補正もある。

こちらもあくまで技威力の補正なので自身の強化とは別なことに注意。※特性を除く

天候による上昇補正もあれば下降補正もあるのでそちらも注意。 

また、威力の補正以外にも効果があるのでそちらも追記しておく。

 

晴れ

補正

ほのおタイプのの威力が1.5倍

みずタイプのの威力が0.5倍

特性サンパワーのポケモン特功が1.5倍

 

効果

あさのひざしつきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から2/3に増える

ソーラービーム・ソーラーブレードが溜めなしで撃てる

ぼうふう・かみなりの命中率が70%から50%に下がる

状態異常こおりにならない

特性サンパワーのポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける

 

補正

みずタイプのの威力が1.5倍

ほのおタイプのの威力が0.5倍

 

効果

あさのひざしつきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る

ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する

ぼうふう・かみなりの命中率が70%から必中に上がる

特性すいすいのポケモンは素早さが2倍になる

特性あめうけざらポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する

 

砂嵐

補正

いわタイプの特防が1.5倍

 

効果

あさのひざしつきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る

すなあつめの回復量が1/2から2/3に増える

ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する

いわ・じめん・はがねタイプ以外のタイプは毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける

特性すながくれのポケモンは回避率が1.25倍になり砂嵐のダメージも受けない

特性すなかきのポケモンは素早さが2倍になり砂嵐のダメージも受けない

特性すなのちからのポケモンはいわ・じめん・はがね技の威力が1.3倍になり砂嵐のダメージも受けない

 

補正

 

なし

 

効果

あさのひざしつきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る

ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する

ふぶきの命中率が70%から必中に上がる

こおりタイプ以外のタイプは毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける

特性ゆきがくれポケモンは回避率が1.25倍になり砂嵐のダメージも受けない

特性ゆきかきのポケモンは素早さが2倍になり砂嵐のダメージも受けない

特性アイスボディポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する

 

フィールド補正

フィールドによる補正もあるので天気も変わってフィールドもあって…ポケモンプレーヤーはてんやわんやである

 

エレキフィールド

補正

接地しているポケモンでんきタイプの威力が1.3倍

 

効果

接地しているポケモンはねむり・ねむけ状態にならない

特性サーフテールのポケモンのすばやさが2倍になる

接地しているポケモンに対してライジングボルト の威力が2倍になる

 

サイコフィールド

補正

接地しているポケモンエスパータイプの威力が1.3倍

 

効果

接地しているポケモンに対して優先度+1以上の攻撃が失敗する

接地しているポケモンに対して特性いたずらごころによる優先度+1の変化技が失敗する

接地しているポケモンに対して特性ヒーリングシフトによる優先度+1以上の攻撃技が失敗する

接地しているポケモンが使用するワイドフォースの威力が1.5倍になる(※サイコフィールドの1.3倍の補正も乗る)

 

グラスフィールド

補正

接地しているポケモンのくさタイプのの威力が1.3倍

 

効果

接地しているポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する

じしん・じならし・マグニチュードの技の威力が半減する

フラワーヒールの回復量が1/2から2/3に増える

グラススライダーの優先度が+1に上がる

 

ミストフィールド

補正

なし

 

効果

接地しているポケモンは状態異常にならない(※ねむけ状態にはなる)

接地しているポケモンに対するドラゴンタイプの技の威力が半減する

 

状態異常

最後に状態異常について。

種類と効果などまとめ。 

 

やけど

毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける

やけどになったポケモン物理技の威力が半減する

まひ・ねむり・こおり・どくと重複しない

 

まひ

まひになったポケモンの素早さが半減する

毎ターン1/4の確立で行動不能になる

やけど・ねむり・こおり・どくと重複しない

 

ねむり

ねむりになったポケモンは2~4ターン行動不能(厳密には行動不能ではない)になる

ねむり状態のときねごと・いびきが成功する

まひ・やけど・こおり・どくと重複しない

 

こおり

こおりになったポケモン行動不能になる

毎ターン技の選択時に1/4の確率でこおり状態がとける

一部のほのお技・みず技を使用することで溶ける

まひ・やけど・ねむり・どくと重複しない

 

どく

どくになったポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける

どくどくになったポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16・2/16・3/16…とターン数に応じてダメージが増えていく

最大15/16のダメージで交代することでターン数をリセットすることができる

まひ・やけど・ねむり・こおりと重複しない

 

こんらん

こんらんになったポケモンは1~4ターンのあいだ攻撃時に1/3の確率で自分を攻撃してしまう

自傷ダメージは威力40の技で自分の攻撃実数値と自分の防御実数値でランク補正も含め計算される 

交代することで回復される

他の状態異常と重複する

 

メロメロ

メロメロになったポケモンはメロメロにしたポケモンに対して攻撃時に50%の確率で行動不能になる

交代することで回復する

他の状態異常と重複する

 

 

 

以上! 

ゲーム中で説明がされてないよね!不思議!

間違ってるところもあるかもだけど許してください… 

2020年最後のランクマッチ、最後まで楽しみましょ~~~!