初めましての方は初めまして!
5回目の方は改めまして!
どうもすずきです
今回はポケモンも世界における”説明のない仕様”についてまとめていこうと思います!
目次
タイプ補正
ポケモンには18タイプによる相性の他にタイプ補正というものがある。
簡単にいうと自分と同じタイプの技だと威力が上がるボーナスがあるということ。
逆に自分と同じタイプではない場合は威力に補正がかからない。
自身の能力が上がるわけではなく、あくまで技の威力に補正がかかるだけなので注意。
タイプ一致
自分と同じタイプの技の威力が1.5倍になる
タイプ一致の場合の補正計算は以下の通り
①タイプ一致等倍
技威力×1.5
②タイプ一致抜群
技威力×1.5×2
③タイプ一致半減
技威力×1.5×0.5
タイプ不一致
タイプ不一致の場合は補正がかからないので純粋に技威力のみの計算となる。
①タイプ不一致等倍
技威力×1
②タイプ不一致抜群
技威力×2
③タイプ不一致半減
技威力×0.5
前作から技選択画面で抜群かどうか表示されるようになったので、始めたばかりの人は抜群技や等倍技を選んでしまうかもしれないが技によっては半減でもタイプ一致の方が威力が出たりするのでこの仕様を理解したうえで計算する方がいいかもしれない。
例)
タイプ一致半減のがんせきほうとタイプ不一致等倍のじしんの場合
がんせきほう(威力150)×タイプ一致補正1.5×半減0.5=112.5
じしん(威力100)×タイプ不一致補正1×等倍1=100
天候補正
天候による技威力の補正もある。
こちらもあくまで技威力の補正なので自身の強化とは別なことに注意。※特性を除く
天候による上昇補正もあれば下降補正もあるのでそちらも注意。
また、威力の補正以外にも効果があるのでそちらも追記しておく。
晴れ
補正
ほのおタイプの技の威力が1.5倍
みずタイプの技の威力が0.5倍
特性サンパワーのポケモンは特功が1.5倍
効果
あさのひざし・つきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から2/3に増える
ソーラービーム・ソーラーブレードが溜めなしで撃てる
ぼうふう・かみなりの命中率が70%から50%に下がる
状態異常こおりにならない
特性サンパワーのポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける
雨
補正
みずタイプの技の威力が1.5倍
ほのおタイプの技の威力が0.5倍
効果
あさのひざし・つきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る
ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する
ぼうふう・かみなりの命中率が70%から必中に上がる
特性すいすいのポケモンは素早さが2倍になる
特性あめうけざらのポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する
砂嵐
補正
いわタイプの特防が1.5倍
効果
あさのひざし・つきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る
すなあつめの回復量が1/2から2/3に増える
ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する
いわ・じめん・はがねタイプ以外のタイプは毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける
特性すながくれのポケモンは回避率が1.25倍になり砂嵐のダメージも受けない
特性すなかきのポケモンは素早さが2倍になり砂嵐のダメージも受けない
特性すなのちからのポケモンはいわ・じめん・はがね技の威力が1.3倍になり砂嵐のダメージも受けない
霰
補正
なし
効果
あさのひざし・つきのひかり・こうごうせいの回復量が1/2から1/4に減る
ソーラービーム・ソーラーブレードの威力が半減する
ふぶきの命中率が70%から必中に上がる
こおりタイプ以外のタイプは毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける
特性ゆきがくれのポケモンは回避率が1.25倍になり砂嵐のダメージも受けない
特性ゆきかきのポケモンは素早さが2倍になり砂嵐のダメージも受けない
特性アイスボディのポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する
フィールド補正
フィールドによる補正もあるので天気も変わってフィールドもあって…ポケモンプレーヤーはてんやわんやである
エレキフィールド
補正
効果
接地しているポケモンはねむり・ねむけ状態にならない
特性サーフテールのポケモンのすばやさが2倍になる
接地しているポケモンに対してライジングボルト の威力が2倍になる
サイコフィールド
補正
効果
接地しているポケモンに対して優先度+1以上の攻撃が失敗する
接地しているポケモンに対して特性いたずらごころによる優先度+1の変化技が失敗する
接地しているポケモンに対して特性ヒーリングシフトによる優先度+1以上の攻撃技が失敗する
接地しているポケモンが使用するワイドフォースの威力が1.5倍になる(※サイコフィールドの1.3倍の補正も乗る)
グラスフィールド
補正
接地しているポケモンのくさタイプの技の威力が1.3倍
効果
接地しているポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16回復する
じしん・じならし・マグニチュードの技の威力が半減する
フラワーヒールの回復量が1/2から2/3に増える
グラススライダーの優先度が+1に上がる
ミストフィールド
補正
なし
効果
接地しているポケモンは状態異常にならない(※ねむけ状態にはなる)
接地しているポケモンに対するドラゴンタイプの技の威力が半減する
状態異常
最後に状態異常について。
種類と効果などまとめ。
やけど
毎ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受ける
やけどになったポケモンの物理技の威力が半減する
まひ・ねむり・こおり・どくと重複しない
まひ
まひになったポケモンの素早さが半減する
毎ターン1/4の確立で行動不能になる
やけど・ねむり・こおり・どくと重複しない
ねむり
ねむりになったポケモンは2~4ターン行動不能(厳密には行動不能ではない)になる
ねむり状態のときねごと・いびきが成功する
まひ・やけど・こおり・どくと重複しない
こおり
毎ターン技の選択時に1/4の確率でこおり状態がとける
一部のほのお技・みず技を使用することで溶ける
まひ・やけど・ねむり・どくと重複しない
どく
どくになったポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける
どくどくになったポケモンは毎ターン終了時に最大HPの1/16・2/16・3/16…とターン数に応じてダメージが増えていく
最大15/16のダメージで交代することでターン数をリセットすることができる
まひ・やけど・ねむり・こおりと重複しない
こんらん
こんらんになったポケモンは1~4ターンのあいだ攻撃時に1/3の確率で自分を攻撃してしまう
※自傷ダメージは威力40の技で自分の攻撃実数値と自分の防御実数値でランク補正も含め計算される
交代することで回復される
他の状態異常と重複する
メロメロ
メロメロになったポケモンはメロメロにしたポケモンに対して攻撃時に50%の確率で行動不能になる
交代することで回復する
他の状態異常と重複する
以上!
ゲーム中で説明がされてないよね!不思議!
間違ってるところもあるかもだけど許してください…
2020年最後のランクマッチ、最後まで楽しみましょ~~~!