ミルクティーは血液

ウルトラアダルトの民

【ポケモン剣盾スパイクチャレンジ】ドラマーゴリランダー+やんちゃ両刀ドラパルト始動サイクル構築【最終489位レート1661】

f:id:suzuki-games:20210322191607p:plain

◎はじめに

 

初めましての方は初めまして!

7回目の方は改めまして!

どうもすずきです

 

今回は公式インターネット大会「スパイクチャレンジ」に参加しました!

参加されたみなさんもおつかれさまでした~!

結果は最終489位レート1661でした!17目指せばよかったな~!

f:id:suzuki-games:20210322184649p:plain

ダイマックスが苦手だったので(8世代では致命的ですが…)今回の大会は楽しいポケモンができてうれしい! 

 

簡単に今回の大会の概要を紹介

f:id:suzuki-games:20210321193742p:plain

f:id:suzuki-games:20210321193943j:plainf:id:suzuki-games:20210321194004j:plain

作中のスパイクジム同様ダイマックス禁止の対戦ルール!

使用ポケモンも図鑑に載っているポケモン限定なのでアローラ御三家や三犬などはエントリーできず禁止伝説も不可!

 

6世代のころからタイプ受けでの積みサイクルを好んでいたすずき大歓喜のルールなのです!うれしい!

 

ということで構築紹介いってみよ~!

 

◎構築経緯

f:id:suzuki-games:20210321222051p:plain

ゴリランダー+ウインディの組み合わせが気に入っており、そのコンビを構築のはじめとした。

 

ゴリランダーで初手の出し負けをするのがエースバーンとサンダー。

エースバーンはウインディで見れるのでサンダー受けにチョッキストリンダーを採用。

 

ゴリランダーを先発に出せなかった時の化石組への解答に対面操作のできるスカーフドラパルト。

ゴリランダーサンダー対面でボルチェンから出される悪ウーラオスがキツイので暗黒強打で崩されないコバルオンを採用。

 

最後の一枠は特殊バンギラスを採用していたが選出率が低かったので変更。

オニゴーリランクルスへの一時的な流しはウインディでできるが解決にはならないので詰まされないように、またあくびループもカットできるミロカロスを採用し構築が完成した。

 

サンダーが強いのは知ってるけど運ゲで負けたのが悔しいから自分では使わないって決めました()

*サンダー使うのが悪いわけじゃないよ!

 

◎個別解説

f:id:suzuki-games:20210321201020p:plain

ゴリランダー@きせきのタネ

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

実数値:201(204)-192(236)-110-x-90-114(68)

技:ドラムアタック/とんぼがえり/グラススライダー/つるぎのまい

 

H…陽気鉢巻暗強確定耐え(199)

A…無振りウーラオスにドラアタ(65~77%)→グラスラ(56~66%)でGF回復込みでも確定

 無振りガブリアスにドラアタ(64~76%)→グラスラ(56~67%)でGF回復込みでも確定

S…最速102族S-1(113)抜き

 

お気に入りの調整スパイクエディション。

対ウーラオスの詳細はトラアタ杯構築に載せてあるのでぜひ見てみてください!

事前の仲間大会でガブリアス対面が多く、アイテム補正なしドラアタではGFの回復込みでちょうど倒せなかったので素早さとアイテムを変更。

剣舞ドラアタでシールドフォルムのHCギルガルドを2発で倒したときはさすがに引いた…

 

仲間大会では出会わなかったが草食マリルリが多いと聞いていたので回避できるとんぼがえりを採用。

ちなみに草食マリルリ入りには3戦3敗でボコされました。

 

とにかくドラムアタックが強かった。非接触なのも偉いゴリラ。

GFのおかげでドラアタ後のS関係も把握できてかなり動きやすかった。

裏のウインディやストリンダー、ミロカロスに対しても疑似残飯できるのでゴリランダー始動でしかポケモンできない身体になった。

 

f:id:suzuki-games:20210321203510p:plain

ドラパルトこだわりスカーフ

特性:すりぬけ

性格:やんちゃ

実数値:163-189(252)-95-129(68)-85-186(188)

技:ドラゴンアロー/りゅうせいぐん/だいもんじ/とんぼがえり

 

S…スカーフ(279)で最速レジエレキ(277)・最速砂かき化石組み(278)抜き

A…アローで無振りウオノラゴン・パッチラゴン・ガブリアス確定1発

C…流星群でボーマンダ確定1発

  大文字でHBナットレイ低乱数1発

  流星群でウーラオスに67~80%のダメージ

 

やんちゃのガチ両刀スカーフドラパルト。

ダイマのない環境ではゴーストダイブが使いづらく隙も大きいので採用を見送り。

役割を絞って型の読めなさを利用した対面操作と両刀による行動後の相手の誤認でスイープ役として運用。

思ったより砂かきパッチラゴンと当たったけど全員倒してくれた最強のポケモン

身代わりや壁も多くなるだろうと思っていたのですりぬけで採用。

大事な場面ですりぬけが有利に働いたのでこの特性でよかった。

 

エラがみはギリ後出し受かるので1回だけなら後出しできる。

初手の悪ラオス対面は不意打ちが怖くて素引きしていたが1回も撃たれなかったので本番ではとんぼを押していた。

ちなみに流星群も大文字も1回も外さなかった偉い子。みんなも褒めてあげて~!

 

f:id:suzuki-games:20210321204037p:plain

ウインディ@たべのこし

特性:いかく

性格:図太い

実数値:193(220)-x-143(236)-120-107(52)-115

技:かえんほうしゃ/ほえる/おにび/あさのひざし

 

H…16n+1 

HB…A-1陽気珠エスバのとびひざげり(38~46%)

  A-1HA意地ブリザポスつららおとし(12~14%)→A-1火傷ブリザポスの馬力(18~21%)

  A-1Gヒヒダルマ(五里霧中)の地震をGF下で26~32%のダメージ

C…放射で無振りゴリランダー確定2発

 

先発ゴリランダー、抑えのウインディ

苦手な水地面はゴリラで見て、ゴリラの苦手な炎氷はウインディが見る理想の関係。

 

残飯とGFの回復量が一番高い16n+1調整でゴリゴリ回復するゾンビ犬。

 

ダイマがないおかげで機能する「ほえる」で起点にもならず渦潮などの拘束技も解除できるのでウインディで降参してもらえる試合が多かった。

鬼火も全試合通して1回しか外さなかったマジで偉いわんこ。

 

f:id:suzuki-games:20210321220131p:plain

ミロカロス@かえんだま

特性:ふしぎなうろこ

性格:図太い

実数値:202(252)-x-144(252)-120-146(4)-101

技:ねっとう/ミラーコート/くろいきり/じこさいせい

 

HB極振り

 

最後に入ってきた子。

もともとはサンダーに強く出れる(はず)のバンギラスだったがサンダーに受け出したら全員ボルチェンしてくるので迷走していた枠。

ミラーコートのおかげで対面ならサンダーも返り討ちにできるがミラコケアのケアを意識してプレイした。<ミラコないよ顔>

 

毎日LINEするくらい仲のいいポケモン友達の相棒で、スパチャレの練習にも付き合ってくれたときに強かったので使わせてもらった。

 

本番でいきなりメンバー入りしたからか熱湯火傷ひかない、怯んで動けない、急所に当たる、とヤル気を出してはくれなかったが今回1番頑張ってくれた偉い子。帰ったら色違い厳選してあげよう。

ウインディと並んで相手を詰ませてくれた。

 

f:id:suzuki-games:20210321222123p:plain

コバルオンゴツゴツメット

特性:せいぎのこころ

性格:陽気

実数値:167(4)-142(252)-149-99-92-176(252)

技:インファイト/アイアンヘッド/ボルトチェンジ/ステルスロック

 

最速AS。火力はない。 

元々はラムGサンダーだったが扱いきれなくて変更した。 

 

サンダーのボルチェンで悪ラオスに対面操作されたときの保険。

暗黒強打を受けてダメージで持ち物判断→正義の心A+1インファで上から倒せるスペックが素晴らしかった。

 

事前の仲間大会でモロバレルマシェードに結構当たったので毒を無効にできる鋼タイプで探していて最初は防塵ゴーグルで運用していたが直前では出会わず、タスキ悪ウーラオスに負けたのでゴツメに変更。

本番ではモロバレルと2回当たったので防塵ゴーグルなら完封していたがどちらも立ち回りでケアできたので結果的にゴツメでよかった。

 

S108族でボルチェンできるのが使いやすく活躍してくれた偉い闘士。

色違い厳選中で仮で入れていた過去作産の子だったのでPP増やすの忘れてたけどどうにかなった。

 

f:id:suzuki-games:20210321223514p:plain

ストリンダーとつげきチョッキ

特性:パンクロック

性格:冷静

実数値:175(196)-118-90-183(252)-98(60)-85

技:ボルトチェンジ/ばくおんぱ/アシッドボム/ドレインパンチ 

 

C極振り。

サンダーへの受け出し回数を増やせるように体力を出来るだけ高いH16n-1にして残りをDに。

 

かいでんぱサンダーでもアシボがあるので対面は負けない。

爆音波の火力がヤバくて交代先にかなりの負荷をかけられるため音技はこれだけで足りた。

ドレインパンチは元々はオーバードライブだったが事前の仲間大会でチョッキバンギラスに何もできなかったため採用。

 冷静にすることでHAバンギラスも無振りドレインパンチで50~59%のダメージなので2回で倒せる。

本番では1回もバンギラスと出会わなかった。

 

ダイアド産の色違いだからなのかサンダーの交代読み熱風1回で火傷するのを4試合分経験しました。

ただ爆音波で相手のパーティ半壊させてくれた偉いバンドマン。

 

 ◎選出パターン

先発+受け+サイクルパーツ

 

<先発>

ゴリランダーf:id:suzuki-games:20210322122538p:plain ドラパルトf:id:suzuki-games:20210322122612p:plain

 

<受け>

ウインディf:id:suzuki-games:20210322122641p:plain ミロカロスf:id:suzuki-games:20210322122658p:plain ストリンダーf:id:suzuki-games:20210322122715p:plain

 

<サイクルパーツ>

コバルオンf:id:suzuki-games:20210322122759p:plain ストリンダーf:id:suzuki-games:20210322122715p:plain ドラパルトf:id:suzuki-games:20210322122612p:plain

f:id:suzuki-games:20210321233825j:plain

ゴリランダードラパルトの一貫を作る ウインディミロカロスで詰める

対戦中は①②のどちらかの勝ち筋を通せるよう意識してプレイングしました!

コバルオンやストリンダーで①の範囲まで削れば勝ちって場面へ持っていければ楽でしたが、②だと麻痺や急所などもあるのでヒヤヒヤしながら対戦していました。

 

ほとんどの試合で初手不利対面だったけど想定した動きが出来て勝てたのでやっぱり準備って大切ですね!

ダイマないおかげでちゃんとサイクルできて楽しかった~~~!

 

1日目

不参加

2日目

○○○○○○○×○×○×○×○×○○×○

3日目

○○○○

 

◎おわりに

元々ドッカン大怪獣バトルのダイマックスが性に合わず8世代に絶望していました…。

そんな中での今回の大会は本当に楽しくできたのでゲーフリ感謝!って感じです!

 

練習に付き合ってくれたやら庭の二人、本当にありがとう。

 

持論ですが、強さにはリスクや制約が必要だと考えていて…

メガには持ち物固定・進化ターン必要 メガ読みもおもしろい

Z技は持ち物固定・1回しか撃てない強技 Z技読み透かしとか戦略あっておもしろい

でもダイマックスにはリスクがなくて強いのが強いって感じで苦手でした

 

たぶんなんやかんやでポケモンは続けるけど8世代の対戦はもういいかな~

最後まで読んでくださってありがとうございました!

f:id:suzuki-games:20210322130609p:plain