ミルクティーは血液

ウルトラアダルトの民

【ポケモン剣盾S21シングル】堅忍不抜ホウオウコジョンドサイクル【最終レート1744】

 

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◎はじめに

はじめましての方ははじめまして!

8回目の方は改めまして!

どうもすずきです

 

今回はシリーズ10ルール禁伝ありダイマックスなしで楽しく対戦ができました!

7世代では一度も1700に乗ることができなかったので8世代で乗せることができてうれしい!

順位は低いけど記念に記事に残します!

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◎コンセプト

f:id:suzuki-games:20210831213718p:plainで攻めつつf:id:suzuki-games:20210831213409p:plainf:id:suzuki-games:20210831213615p:plainで受けながら定数ダメを稼ぐ再生力サイクル

 

◎構築経緯

前回の禁伝ルールの時はレンタルパでマスボに上げて終了だったので今回はいろいろ試してみようと思い禁伝に触れるところから始めました。

f:id:suzuki-games:20210831212842p:plainf:id:suzuki-games:20210831215322p:plainf:id:suzuki-games:20210831220619p:plainf:id:suzuki-games:20210831213023p:plainf:id:suzuki-games:20210831214647p:plainf:id:suzuki-games:20210831213138p:plainf:id:suzuki-games:20210831215245p:plainf:id:suzuki-games:20210831213238p:plainf:id:suzuki-games:20210831220619p:plainf:id:suzuki-games:20210831215322p:plainf:id:suzuki-games:20210831213023p:plainf:id:suzuki-games:20210831214647p:plainf:id:suzuki-games:20210831213409p:plain

 

f:id:suzuki-games:20210831215322p:plainは性能は高かったけどメタられて自分には通すのが難しく

f:id:suzuki-games:20210831214647p:plainはミラーによる同速がストレスで断念

f:id:suzuki-games:20210831213023p:plainは好みの性能だったが終盤は勝てる構築を上手く組めず

最終的に使用率上位に優位に立ち回れるf:id:suzuki-games:20210831213409p:plain軸で組むことにした。

 

f:id:suzuki-games:20210831213409p:plainが対面厳しい水岩電気に受け出せる駒としてf:id:suzuki-games:20210831213615p:plain、この2匹だとf:id:suzuki-games:20210831215322p:plainf:id:suzuki-games:20210831212842p:plainでタテられしまうので初手に出せるf:id:suzuki-games:20210831213718p:plainを採用。

電気と地面の一貫切りとしてf:id:suzuki-games:20210831213808p:plain、霊の一貫切りの選出圧力としてf:id:suzuki-games:20210831213909p:plain、最後はf:id:suzuki-games:20210831213950p:plain始動を防ぐためf:id:suzuki-games:20210831215426p:plainを採用していたが最終日付近f:id:suzuki-games:20210831214038p:plainと多く当たり負けることが増えたためf:id:suzuki-games:20210831213950p:plainf:id:suzuki-games:20210831214038p:plain両方に強くf:id:suzuki-games:20210831213409p:plainの聖炎で焼くためのフィールドを取り返せるf:id:suzuki-games:20210831215446p:plainに変更した。

 

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◎個別解説

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ホウオウ厚底ブーツ

特性:さいせいりょく

性格:腕白

実数値:H213(252)-A151(4)-B150(212)-x-D176(12)-S114(28)

技:聖なる炎/ふきとばし/身代わり/自己再生

 

S…準速バンギ抜き

HB…出来るだけ高く

HD…少しでも高く

A…端数

 

S16の記事を参考に対戦しながら調整していったらこうなった。

最初は地震orブレバ採用の2ウェポンだったがホウオウの良い所を追求した結果、ふきとばしを入れた1ウェポンになった。

ホウオウの決定力のなさを利用して起点にしてくる相手を拒否し、再生力やブーツもありサイクル戦になってもステロや火傷で一方的に定数ダメージを与えられるこの構成がマッチした。

 

聖炎で焼けないと負け!みたいな対面を出来るだけ作らないよう心掛けた。

HBベースでも元々高い特防のおかげで黒バドもダイナも対面から受かるのが偉かった。

 

挑発持ち風船ヒードランだけはホント無理でした。

選出率2位

 

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コジョンド@気合いの襷

特性:さいせいりょく

性格:無邪気

実数値:H141(4)-A177(252)-B80-C115-D72-S172(252)

技:インファイト/叩き落とす/草結び/身代わり

 

最速ASぶっぱ
インファイトがH振りザシアンに45~53%のダメージで中乱数2

草結びがHBヌオーに81~97%のダメージ

身代わり4回でHP1残る

 

叩き落とすを覚える速いポケモンを探して辿りついた子。

跳び膝蹴りじゃなくインファイトの理由は、自分は運が良くない方なので命中不安を避けたかったから。

草結びの枠は猫だまし・フェイント・岩石封じ・蜻蛉返りとコロコロしていたが最後につかったのが草結びだったので性格を無邪気に変更している。

 

ちべんさんのコジョンドを参考にタスキ身代わりで試してみたけど対面もサイクルも出来る強力なタスキ枠でした。

chibenpoke.hatenablog.com

※勝手に載せちゃったので問題あれば教えてください

 

選出するときはほとんど初手出しで、黒バドやカイオーガには叩き落とす、ザシアン・悪ウーラオスにはインファイト、それ以外のコジョンドより遅い相手には身代わりを選択。

再生力のおかげでタスキにも関わらず身代わりが悪手にならないのが強く、鬼火やトリックなどの補助技をカットしながら交代後もタスキを残せるのが偉すぎた。

欠伸ループも欠伸を受けた後に身代わりを貼ることで眠りターンを強引に稼ぐことができた。

 

スカーフカイオーガに初手熱湯火傷されて負けたのだけは許せてない

選出率1位

 

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ランドロス(霊獣)@拘りスカーフ

特性:いかく

性格:陽気

実数値:H164-A197(252)-B110-x-D101(4)-S157(252)

技:地震/岩雪崩/蜻蛉返り/ステルスロック

 

最速ASぶっぱ

電気の一貫を切りつつザシアンダイナ黒バドカイオーガを抜くことが仕事。

ステロを撒いたらあとはひたすら有利対面を作り続けるよう頑張る。

スイープできたらいいのでステロはお構いなしに踏むし倒れなければ被弾も覚悟で受け出す。

 

サンダーの静電気を1回で引き続けたからずっとイライラしてた。

選出率4位

 

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ゴリランダー@ラムの実

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

実数値:H201(204)-A194(252)-B110-x-D90-S112(58)

技:ドラムアタック/ドレインパンチ/グラススライダー/剣の舞

 

HB…陽気悪ラオスの鉢巻暗強を確定耐え

S…100族S-1抜き

 

いつものゴリランダー。

この枠はカバルドン展開を牽制できるウオノラゴンにしていたが終盤レヒレとしか遭遇しなかったので両方に強く強力な先制技で縛れるゴリランダーに変更した。

チョッキも強かったし宿木蜻蛉も強かったけどスイクンが重たかったので熱湯火傷もケアできるラム剣舞にした。

選出率5位

 

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ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

性格:呑気

実数値:H191(244)-x-B156(252)-C125-D117(12)-S58

技:イカサマ/放電/冷凍ビーム/自己再生

 

HB…H奇数Bぶっぱ

D…残り

S…最遅

 

黒バドへの選出圧力。

最初はHDにしていたが構築的にランドやカイリューに役割があったのでHBに変更した。

アナライズ色違い最遅厳選頑張った!

黒バドに対してはコジョンドやホウオウでケアできるので結果的に選出率は低くなった。

 

スイクン絶対零度1回で当てられてたので信用はない。

選出率6位

 

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ナットレイゴツゴツメット

特性:鉄の棘

性格:呑気

実数値:H181(252)-A114-B201(252)-x-D137(4)-S36

技:ジャイロボール/宿木の種/ステルスロック/守る

 

HBぶっぱ

 

Sは最遅厳選が間に合わなかった…

ラオスしかいないと思ってたら終盤は水ラオスばっかりで負けまくったので残飯→ゴツメに変更して選出率を上げた。

水流連打に対して後出しするだけで、鉢巻でもこちらは15~18ダメ×3→鉄棘+ゴツメで50ダメ×3のリターンが得られる。

 

ザシアン水ウーラオスあたりに鉄棘+ゴツメを入れるのが役割。

相手の構築的に絶対にステロを撒かないといけないときを除いて宿木優先で選択していた。

残飯がないため体力管理がシビアでサイクル負けしないよう立ち回るのが難しかった。

 

水ウーラオス対面で1回目から交代読み水流連打されたときは発狂した。

選出率3位

 

◎選出パターン

基本選出:f:id:suzuki-games:20210831213718p:plain+f:id:suzuki-games:20210831213409p:plain+f:id:suzuki-games:20210831213615p:plainorf:id:suzuki-games:20210831213808p:plain

f:id:suzuki-games:20210831222804p:plainf:id:suzuki-games:20210831214038p:plainが出てきそうな相手にはf:id:suzuki-games:20210831213615p:plain

f:id:suzuki-games:20210831214647p:plainf:id:suzuki-games:20210831220619p:plainや電気の一貫切りたいときはf:id:suzuki-games:20210831213808p:plainにしてました。

 

◎おわりに

 タイトルの堅忍不抜」は、ツライことがあっても心を強く持ち我慢するという四字熟語。

ホウオウと一緒に戦ってるとどうしても麻痺や願望プレイで負けることがあって、それでも堅実なプレイで耐え忍んで詰め切れたり降参をもらえたりできたときはホントにうれしかった!

そんなホウオウに堅忍不抜」がぴったりと感じタイトルにつけてみました。

 

◎Special Thanks

終盤1900に乗せて目標になってくれたやみすさん

ランクマッチの対戦データを分析できるサイトを作ってくれたみずのさん

UAのみんな

 

しばらくポケモン楽しめそう~