ミルクティーは血液

ウルトラアダルトの民

【シティリーグ2024s1】シティリーグ初参加0-4最下位が2回目でベスト8になるまでに実践したこと【ポケモンカード】

 

この記事は

「初参加シティリーグ0-4最下位」で「月1回ジムバトルに参加できたらラッキー」な「一緒に練習できるポケカ仲間が少ない」「社会人既婚おじさん」の

シティリーグ2024s1

京都パルスプラザ Dグループ

終結果ベスト8

その備忘録です

 

 

 

はじめに

はじめましての方ははじめまして!

お久しぶりの方は改めまして!

どうもすずきです。

 

今回はゲームではなくカードゲームのシティリーグ2024s1に参加してきたのでその備忘録を残しておこうと思い記事にしています。

 

"ポケカ"と呼ばれているものなのでコンテンツに興味のある方はぜひ読んでみてください。

タイトルにあるように初回最下位→2回目ベスト8になるまでに実践したことを自分のために、また同じように一人で大会に参加している方のヒントになれば…という想いで記しておきます。

冒頭にひとつでも共感できる部分があれば何か役に立てるかも…

 

シティリーグとは

普段ゲームのランクマッチで遊んでいる人は馴染みないと思うのでポケカの大会について簡単に説明します。

ポケカは年齢で分けられることが多いですが今回はオープンリーグ(誰でも参加できる部門)で参加しました。

 

大会にも規模があり「トレーナーズリーグ」「シティリーグ」「チャンピオンズリーグ」の順で参加人数も多く、会場も大きくなります。

規模感を学生の頃の部活の大会に例えると…

 

トレーナーズリーグ→地区大会くらいの規模感

シティリーグ→県大会くらいの規模感

チャンピオンズリーグ→地方大会くらいの規模感

 

上記の大会で結果を残した人は日本代表を決める大会JCS(全国大会くらいの規模感)に参加する権利を得られます。

8月にはゲームでもおなじみの世界大会が行われるので、そこに向けてみんな頑張ってるってことですね。

 

シティリーグは1年間で4回ありそれぞれのシーズンごとに1回しか参加できないので最大4回参加することができます。

今回はシティリーグのシーズン1なので年4回ある県大会の予選突破くらいの実力と思って読んでください。そんな強くないです。履歴書に書けない程度です。

 

使用構築とデッキ選択の理由

使用したのは一般的なパオカイナに勇気のお守りを1枚だけ採用した構築です。

ここに至った経緯はパオ使いならみんなわかると思うので気になる人だけ個別に連絡ください。

 

デッキ選択の理由

分布がバラけている中でどんな相手にも勝てる可能性があるデッキを選びたかったのでパワーのあるを軸に、サイドプラン2-2-2が狙えるにしました。

あと単純にカイというカードの性能が好みだったのもあります。

 

もうひとつパオジアン軸のVstarも候補でしたがが増えることが予想できたのでやめました。

予選でもツキと2回マッチしたのでデッキ選択は間違っていなかったと思います。

 

大会までに実践したこと

①目標設定

②1ヶ月前から積極的にジムバトル参加

③1週間前に中規模自主大会に参加

④一人回し

⑤シティリーグ前日に対人で動きの確認

 

①〜④までは一人でできることです。

⑤だけ誰かに手伝ってもらわないと成立しません。

 

あくまで実践したことなのでこれが正解ではないことだけご理解お願いします。共有できる仲間がほぼいないので基本ひとりで考えて実践してます。他は知らん。

 

私の環境とスタンスについて

いわゆるエンジョイプレイヤーです。

社会人で家族との時間も優先したいのでポケカで遊ぶのは月に1回ジムバトルに行くかどうかくらいです。

その少ないジムバトルもSNS等で出回ってるキレイなリストではなく自分で考えたキレイじゃない構築を使って遊んでいます。

(もともとゲームでも自分で考えた構築で勝ちたい楽しみたい準マイナー厨みたいなプレイヤーです)

 

①目標設定

「トーナメントに上がること」

どんなことにも共通しますが目標設定は大事だと考えています。

「優勝する」ではないあたりが一般プレイヤーって感じですが個人的には難しいと思っていたラインなので達成できて本当にうれしいです。

頑張ろうと思った理由は今回は省略します。

 

②1ヶ月前から積極的にジムバトル参加

経験値を溜める作業。

博士からもらったばかりのワニノコLv.5のままではハヤトを倒せないので草むらで色んな種類の野生のポケモンを倒す感覚でジムバトルに参加しました。

月1回から週1に、週1から週1~2回に、と少しづつ機会を増やしました。

(その代わりに家事とかが出来ない!は避けたかったので全部ちゃんとやりました)

 

ジムバトルも目標を決めて参加していました。

1.軸をの3匹に決める

2.それぞれの相棒を考察してデッキを組みジムバトルに参加する

  爆走ドローor リファイン

    Vstarパワーが使えるor 

   月光手裏剣も狙えるor or 新弾

3.ターン管理とサイドプランの意識

「今◯ターン目で◯ターン目までに△△をする」

「サイドを2-2-2で狙えるので最低でもあと3回攻撃する必要があるから△△の準備する」

ジムバトル中もターン数と攻撃回数はかなり意識して実践しました。

 

この時点で

1/9 勝率11%

9/9 勝率100%

6/9 勝率66%

 

勝敗の内訳もちゃんと強い人には勝てず、勝てたお相手は自分と同等くらいのプレイスキルの方が多かった印象なので自分の実力は(ゲームにおいて勝てる相手には滅法強いため弱いものいじめの代名詞としてよく使われる)だと認識しこの時点で勝率が1番高かったを軸にする方向にしました。

強い人には当たらないことを対策とした。

 

③1週間前に中規模自主大会に参加

旅を進めれば色んなポケモンと出会いジムリーダーも強くなります。

ツクシ相手にチコリータじゃキツイのでホーホーを入れる、そんな感じで環境の調査と対策を目的に直近の自主大会に参加しました。

今回参加したのは枝条さんという方が主催しているリージョナルカップ(@pokecaSRC)

BOX争奪戦でもあるので勝ちにきているプレイヤーと戦える貴重な機会でした。

(勝手に載せたので問題があれば削除します。ご連絡ください。)

 

もうひとつ参加したのは滋賀県のトレカショップVOW(@shop_VOW)で開催されたチーム戦の大会みっつめ杯。

VOWさんはジムバトルに参加されている方のレベルが高く練習になるのでよく利用させてもらっています。

(こちらも勝手に載せたので問題があれば削除します。ご連絡ください。)

 

候補にしていたパオジアン軸のHヌメルゴンは2つの大会を通して2勝7敗だったので候補から外しました。

は多く、逆にパオを使う上で壁になると1回も当たらなかったのもいい情報でした。

(このあたりの環境調査と調整はゲームのランクマッチと近しいところがあるので楽しくできました)

 

④一人回し

これに1番時間を費やしました。というかこれしかできなかった。

一人回しで実践した練習

「先攻1ターン目の強いと思う動き、後攻1ターン目の強いと思う動きを言語化する」

「先攻1ターン目の強い動き、後攻1ターン目の強い動きができる確率を上げる」

先攻後攻の1ターン目~2ターン目の動きを決めてその動きができる確率が高くなるようにデッキを調整しました。

↑エクセルで表で作って本当に今の60枚でいいか数字で見てみる(Hゾロアークは前回のシティリーグ後に作ったもの)

 

最初の草むらでオタチ倒しまくってアリゲイツにする感じ。コツコツ。

 

⑤シティリーグ前日に対人で動きの確認

これだけは一人でできないので頼れる仲間を見つけましょう。

友達は同梱されていないのでゲンガーに進化できません…

 

ここでやった対面の練習は以下の通り。

1.環境デッキ相手に先攻3ターンまで、後攻3ターンまでの動きの確認

2.手札を公開してこのターンにやりたい動き、目指したいことを理由も込みで伝え実践する

3.結果を見て意見をもらう

 

今回持ってきてもらったのは悪リザ・ロスギラ・パオの3つだったのでその3デッキを5時間回してもらいました。本当に感謝。

「ロスギラはカイナが通せると楽だけどツツジが飛んでくるターンまでに詰め盤面を作っておく、もしくはビーダル2体」

「悪リザは基本有利。サイド2取ったあとのバーニングダーク240を耐えるお守りはありだった」

「パオミラーで後攻の場合は絶対にマナフィを置く、もしくはセビエ3体立てる」

 

また、ことパオにおいてはプレイの順番が特に重要だったのでその確認も入念に行いました。

「隠し札の前に戦慄く冷機」

「釣り竿を使う前に前歯」

時間がかからない構築に見えて実はしっかり考えないといけないので結果時間がかかるデッキという認識も必要でした。

 

マッチングと結果

一応当日のマッチングを残しておきます。

 

予選

⭕アルセアロコンケッキング 後 6-4

❌トドロクツキ 後 6-2

⭕純正パオ(ミラー) 先 6-0

⭕エヴォ悪リザ 先 2-0 種切

⭕トドロクツキ 後 5-2 LO

 

トナメ

❌ミライドン 後 0-6

 

おわりに

構築記事とかそんなんじゃなくてすみません。

同じようなプレイヤーもいるだろうと思って共有してみました。

頑張ったのでちやほやしてもらえるとめっちゃよろこびます。

 

ポケモンカード楽しいんでCL京都は応募しますが12月はDLC藍の円盤が楽しみなんでたぶんゲームしてます。

あざした!

 

 

 

SpecialThanks!

練習に付き合ってくれたまーしーさん

練習場所として使わせてもらったトレカショップVOW

同じくLiberty Win-リバティウィン-

いつも遊んでくれるみんな